一言付け加えるだけで・・・

一言付け加えるだけで、売上げにつながることもあります。

いつもお世話になっている、カーディーラーからクルマの定期点検のお知らせの電話がありました。

「6ヶ月点検の件ですが、ご来店いただける候補日を教えてください」

いつ来店できるかという問い合わせでした。

僕は家族の予定を確認しないと確約はできないとして、わかり次第こちらから連絡する旨を伝えて、電話を切りました。

よくある会話だと思います。ほんの数十秒で会話は終わりました。

もちろん僕は改めて彼に連絡するつもりです。

しかし、彼は彼の本来に仕事を全うしたことにはなりませんよね。

そして、来店日が確定しないとピットの作業予定も組めないですよね。

彼にとって僕はお得意さんだから、注意喚起をするだけで来店してくれると思って安心しているのでしょうか?

もちろん注意喚起してくれることは大変ありがたいことです。

しかし、彼にとっては安心できないばかりか、大きな失態を犯しているということに彼は気づいているのでしょうか?

もし彼が次のように言っていたら、僕はすぐ来店日を決めて、予約をしていたでしょう。

「6ヶ月点検の時期ですが、前回はオイル交換だけでエレメントの交換はしていませんでしたよね。前回から3000キロ以上走行されていると思いますので、そろそろ交換したほうが、エンジンのためにもいいですよ。それとワイパーゴムも大体1年が寿命ですから、交換してはいかがでしょう?来週の日曜日の午後3時ならピットも空いていますので、ご都合はいかがでしょう?」

よくある提案ですが、僕としては僕が1ヶ月に500キロくらいしか乗らないことがわかっているし、前回の点検内容をちゃんと事前に確認してくれている事が喜ばしいことで、特別感を感じてしまいます。

つまり気持ち良くなってつい来店予約をしていたでしょう。

いい気分になったお客さんとコンタクトすることで、クロスセル、アップセルのチャンスが生まれます。

些細なことですが、このちょっとした事の積み重ねが大きな利益につながります。

心したいものです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA