サロンには人が集まる!

サロンには人が集まる!

こんにちは、ConCreateの豊田です。

学生たちが、どこか自分たちのお気に入りの場所に、集まって無駄に時間を過ごしています。

なんとなく、似たような趣味や考えを持つ者たちが、自然と集まります。

カフェでもいいし、公園でも、どこでもいいんです。

なんとなくこの仲間との時間が、心地いいんです。

なんていう経験はありませんか?

これってサロンですよね。

サロンには人が集まります。

こんな話を聞いたことがあります。

床屋なんだけど、別に髪を切るわけじゃない。

そこに行くと、気の合う仲間が屯してる。

特に話題があるわけじゃない。でも心地いい。

そして、知らず知らずのうちに情報交換してる。

この現象を商売につなげることができないでしょうか?

できそうですよね。

自然と集まるのではなく、集まるように仕掛けるんです。

これにはポジショニングとターゲティングの変更が必要です。

つまり、自分の強みや経験や体験をもとに、見込客を集めるんです。

交通事故で大怪我をして、リハビリに10年かかって、ようやく社会復帰できて、その経験と体験をもとに、柔道整復師になって整骨院を開業した人がいます。

施術内容やサービスは他の整骨院とかわりません。

しかし、この整骨院には交通事故で死の淵に追いやられ、そこから復活した経験談が聞けるという強みがありました。

お客さんは過去に交通事故にあい、少なからず後遺症で悩んでいる人ばかりです。

ここは交通事故の後遺症の悩みを解決してくれる、整骨院なのです。

過去に交通事故をおこし、それがもとで不自由を感じている人のための整骨院として、ポジショニングとターゲティングを変えました。

今では、交通事故の後遺症を軽くしてくれる「サロン」になりました。

HOME

ConCreateは「コンクリエイト」と読みます。 Consulting(コンサルティング)とCreate(クリエイト)を足して割った造語です。 インターネット・マーケティング・コンサル…

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA